調性(Tonality )がはっきりしている場合(何調かはっきりしている)、それぞれの Chord は以下の4つの Function に区別されます。
Function (機能) |
読み方
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略記
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特徴
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Tonic
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トニック
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T
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安定した感じ。曲の終わり。代表例は一番目のコード。
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Dominant
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ドミナント
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D
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不安定な感じ。トニックへ行きたい感じ。代表例は五番目のコード。
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Sub・Dominant
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サブ・ドミナント
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S
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少し浮いた感じ。トニックとドミナントの中間。代表例は四番目のコード。
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Sub・Dominant・Minor
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サブ・ドミナント・マイナー
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SM
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Minor Key(短調)でのサブドミナントと考えてよい。 代表例は4度マイナーのコード。 |
Function |
Major Key の代表コード
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Minor key の代表コード
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Tonic
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Dominant
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Sub・Dominant
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-
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Sub・Dominant・Minor
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-
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上記に示した代表格は、各Functionの元となるコードです。しっかり覚えましょう。
CのDiatonic ScaleでそれぞれのFunctionを下に示します。
五線をクリックすると音が出ます。
ここで重要なのは、赤い文字で示した部分です。
度数表示と共に覚えましょう。
例えば6番目のAm7はトニックですね。
トニックといえば代表格ではCのコードでド、ミ、ソでできています。
Am7というとラ、ド、ミ、ソでできているので、Cのコードが含まれています。
よって、同じサウンドがするというわけです。
同じサウンドといってもCとAm7では感じが違います。
作曲をするにあたり、トニックの感じをいろいろ変えられるというのがポイントです。
サブ・ドミナント、ドミナントも同じ理由です。
また、後で詳細は述べますが同じFunctionのものどうしをSubsutitute Chord(代理和音)といいます。
Minor Scale には3種類ありましたね。ここではそれぞれのDiatonic Chordについて見てみましょう。
ローマ数字(度数表示)に注意しましょう。
ローマ数字はあくまで Major Scale の音程を表しているのです。